Gopan

本日は、『小麦食パン』です。
Gopanを使用して、初めての小麦のみのパンです。
もう1つ、初めての試みとして、ココアを練りこんでみました〜。


材料は、強力粉(260g)+水(180ml)・砂糖20g・塩4g・ショートニング20g・ドライイースト2g・スキムミルク5g+ココア20gです。
もはや、米の使用率が0%になりました。
Gopanじゃなく、普通のホームベーカリーでも良いじゃんと言われそうw


そして、調理時間がお米パンより短いです。
大体3時間程度で、焼きあがります。
だが、問題が起こりました。


調理を開始して1時間30分を経過しても、しっかり材料をコネない現象。
説明書には、水・粉・ドライイーストの3層構造で投入すると書いてありました。
パンケースや羽根の取り付けではなく、材料の入れ方に問題があるのかもしれない。
モーターの稼動音は聞こえたが、水の層で羽根が空回りし続けたものと思われる。
仕方が無いので、一度手作業で混ぜ込んでから、再度調理を開始しました。


先ほど、しっかりと焼きあがりました。
今回は、水分を多めにしたので、膨らみ具合も問題なかった。
今まで、水と米(小麦)の総量で計算したが、単品で軽量して投入した方が良いかもしれない。
明らかに、説明書の水分量より足りていない。


SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)

SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムホワイト SPM-RB1000(W)