Dark Souls

ストーリーを進めず、適当に遊んでます。
鐘のガーゴイルまでの間を、新キャラで色々試してました。
鎧イノシシの頭防具の出具合や、バーニス騎士や黒騎士のドロップ品等。


鎧イノシシの頭防具は出づらい気配。
20回程度戦って2回なので、大体10%ぐらいかな?
人間性も2〜4ぐらいなので、大してドロップ補正はないものだと思う。


バーニス騎士の場合は、タワーシールド・鋼鉄の鎧と足甲を確認。
武器は落とすかは不明ですが、鋼鉄の防具系を落とすと推測される。
ドロップ率は、鎧イノシシと大差はない気配。


黒騎士は、大剣・斧槍と戦いました。
どちらも、3〜4回ほど出てますし、盾も同じぐらい出ています。
黒騎士は、武具を落としやすいのかな。
性能は良いが、装備条件が厳しく付与が出来ないので、趣味装備に等しいけど。


あとは、序盤に手に入れると便利な指輪を落とすハベルの楽な倒し方を探してみた。
慎重に戦わないと、一撃で即死級の攻撃をしてくるし、重武装で強靭さも高いのでほとんど怯まない強敵です。
でも、敵の行動パターンを調べると、色々と残念なことがわかる。
ハベルは、塔の外では塔の中に戻る習性がある。
その習性を利用すると、楽に倒せます。


下層まで行って、毒矢を10本以上用意して、2〜3連続でぶつければ毒になります。
大体、300程度のHPを削ることができるので、2〜3回程度その状態にできれば、放置しているだけで倒せます。
弓をぶつける際は、塔の外に出ると元の定位置に戻ろうとする時が、無防備な状態になるので問題なく当てれます。