Napoleon:Total War

Empire:Total Warと同じパッケージに入ってたソフトです。
以前、Steamアカウントに登録してあり、ダウンロード経由でインストールが出来ました。
何気に、Steam自体の設定を日本語に変更してたら、Napoleonの方も日本語表示に切り替えれました。
おかげで、理解できてなかった単語がわかるようになったw


ゲームとしては、Empire:Total Warの拡張的な感じかな。
拡張版なのにも関わらず、このソフト単品でも起動が可能です。
流石に、拡張版ともあり、前作と比べて調整や追加が多いです。


戦闘面では、一部のユニットが性能変化行われていたり、インターフェイスが改良されてます。
あとは、ドロップイン機能が導入されて、敵との戦闘の際オンライン対戦が出来ます。
内政面は、建物の種類が増えてたり、兵士の補充方法が変更されたり、色々と追加要素がありました。
技術開発も、単純な区切りになって、わかりやすくて良いと思う。


ユニットの性能変更が凄かったのは、騎兵と砲兵かな。
騎兵の突進での破壊力が凄いことになり、歩兵との兵力差が3倍ほどあっても、敗走させれるぐらい強力です。
砲兵は、指揮官が存在する場合、集中砲火や狙い撃ちなどのアビリティーが付加されます。
また、この時代から命中力・装填速度が向上しており、序盤からでも大砲の火力が重要になった。


前作と違い、ヨーロッパだけでの戦闘になります。
キャンペーンは期間が短く、マップも削られて物足りなく思う。
でも、改良された箇所が良いので、別物と判断して楽しんでます。
このダブルパックは、値段が安いわりには、ボリュームが凄いw


Empire: Total War Napoleon: Total War Game of the year edition (輸入版)

Empire: Total War Napoleon: Total War Game of the year edition (輸入版)