機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

昨日、PSPで新作として発売されました。
やってみての感想は、ゲームとしての出来は良いのですが、アニメが初代のPS版より劣化しているのが酷いです。
PSより性能が上なはずなのに、正直失望する電子紙芝居(・ω・`)
ギレンの野望の魅力であったゲーム随所のアニメに期待して購入はしない方が良いです(ぅ


今回の敵AIは以前のよりも多少は強化されており、増援がわんさか突入してきて、初代のような持久戦が出来なくなりました。
初代は、エリア戦でわざと敵を1機残して、隣のエリアに無理やり攻め込むという荒業ができたのが懐かしいです(’’
あとは、煩わしかった外交交渉もなくなり、その代わりにアライメントゲージ(善悪)が追加。
まだ軽くしかプレイしてないので良くわからないシステムですが、善寄りか悪寄りで特殊なイベントが出るのかな。
そして、今回から改造というコマンドが出来ました。
これにより、旧式機を上位機への昇格?、偵察用を汎用化などへ転用など戦略性が増した。
しかし、改造経由だと余分に資金と資源が浪費されるので多用厳禁かも。
また、夜戦というのも追加されましたが、地上で戦闘していないのでわかりませんorz
今からプレイしてきま〜(・ω・)ノ

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP