中国餃子の農薬混入

最近、ニュースでも大々的に報道されてる問題です。
私の場合は、昔からの中国製品に対する不信感があったので、中国製品はなるべく購入するのを避けてきました。
理由として、数年前にマツタケから高濃度の農薬が検出された事件、またダイエット薬品?で何人か死亡者が出た事件などで危険を感じた。
あとは、日本以外でも米国では玩具から高濃度の鉛検出による回収、パナマでは風邪薬で大量に死亡者が出た事件があったなど、そんな事件があった中でも購買意欲がある人間は凄いと思う。
日本人は、基本的に対岸の火事として見る傾向があるのか、認識力が弱いと思う。
そのため、いざ身近な出来事になって、ようやく動こうとした時に支障が生じている。


日本国内の食糧のほとんどを海外に依存しきっているということが、政府が今回の問題をなるべく小さく済ませたがる要因の1つになっている。
そのため、有耶無耶に問題を解決させると予想。