God of War2

最近、PS2で出た良作洋ゲーの1つ。
ギリシャ神話をベースにして、禿げ親父のクレイトスが神々と戦うゲームです。
洋ゲーには珍しく日本の某無双シリーズのようなアクションと派手な演出の取っ組み合いのアクションが楽しめる。
グラフィックとカメラワークが秀逸で、日本のゲームがしょぼく感じる点がここかもしれない。
あとは、昔のファミコンやらウィザードリィのようなシビアな死に方が多いゲームでもある。
とにかく、初プレイで死なずに進めることはないと思います。
沼に落下・底なしの奈落に落下・串刺し・メデゥーサの石化睨み中ジャンプして「あっー!」・天井とこんにちは、あたりのどれかで一度は死にそう。
でも、死んでも近くで復活できる親切システムがあるから問題なし。
評価は高い反面、グロ表現があるため敬遠され、そんなに売れてないゲーム。


前作と2の違いは、前作ではアレスから力を借りて悪逆の数々を尽くしていた主人公がオリュンポスの神々から力を借りてアレスを倒すという内容だったかな。
2では、アレスの代わりに軍神になった主人公が、オリュンポスの神々の策謀により、力を奪われ殺されて冥界にて、ティタン神族から力を借りて復讐するテーマかな?
神の力とか技はさほど変化はない感じだが、装備品が増えてて良い感じ。
やっぱ重くてどでかい武器に憧れる(ぅ
でも、まだバーバリアンハンマーしかないけど(’’


余談
主人公クレイトスの顔がどうもモンゴル系の某相撲取りに見えるのは私だけでしょうか(’’