The Elder Scrolls V:Skyrim

オブリビオンの後編のスカイリムです。
内容は、前作の地方とは北部の地域になります。


前作からの変更点は、能力や鍵開け等。
能力に関しては、スキルだけとなり能力の概念が撤廃されました。
レベルアップの際は、マジカ(MP)・体力(HP)・スタミナのどれかを上げれます。
スタミナだけは、所持重量が+5されるなどの恩恵があります。
あとは、フォールアウトのパークみたいに、特殊能力を上げるポイントが1ポイント付与されます。


特殊能力は、スキル毎に用意されています。
魔法の場合は、連続魔法で火力向上や消費マジカを半減させるなど有益な能力です。
これにより、魔法の火力不足が補えます。
また、隠密などの能力はバックスタブなどの不意打ちの倍率が跳ね上がるので、極悪な感じ。


鍵開けは、以前の仕様から変更されました。
今回の仕様は、フォールアウトと似たような仕様です。
フォールアウトに慣れた方には良いかも。
正直、これはありがたかったですw


何気に忘れてましたが、軽業のスキルが廃止されました。
あのスキルがあれば、色んな所に登れて面白かったのに〜orz
とりあえず、軽業目当ての盗賊プレイヤーには残念な話です。


今作も、かなりハマってます。
睡眠時間が心配なぐらいw
今回は、前作を飽きさせた透明人間にならずに、隠密に徹したいなぁ。