店の価値

久しぶりに、近くのゲオに行きました。
いつもゲーム等は、amazonばかりで購入しているので、たまには地元で探そうと考えました。
しかし、その考えが甘かったようです。


行っても、割引率はそんなに良くなく、amazonの新品がゲオの中古と大差がない感じ。
あとは、商品の品揃えが悪いです。
箱○のレフト4デッド2のプラコレ探したけど、箱○の棚自体が狭すぎるw
今後、ゲオに行っても、レンタルだけだな・・。


他の事例ですが、エイデンでESETスマートセキュリティーを探しました。
しかし、メジャーなソフトばかりで、欲しかったソフトは見当たりませんでした。
そのため、注文してもらったけど、先払いで1週間待ち。
そして、商品はお店まで取りに行きました。
これを考えると、通販会社と通常の小売店では、明らかに勝負は見えている気がします。


品揃え・価格・お届けの点を考えると、やはり通販会社の方が明らかに強い。
でも、小売店はアフターサービス等や、店の存在の強みがある。
通販会社は、大体購入後のサポートは、皆無に等しい。
また、配達業者依存や通信機器依存が強いため、どれかが欠けると致命的。
その点では、完全なる勝敗は見えてこない。


なるべく、小売店も利用したいと思うけど、どうしても値段に左右される自分。
景気が悪いので、できる限り出費を削りたい。
だけども、こういう考えが蔓延するから、デフレが起きて不景気に拍車をかけると^^;