Ragnarok

明日で、サクライJが閉鎖らしい。
2週間のテストでわかったことは、バグが多いことと発表していた日本仕様内容と乖離したリニューアルアップデート。
SNSの投稿を見ていてもわかるが、リニューアルに賛同する意見は極小。
もはや、リニューアルが不安で仕方がない。


そもそも、リニューアル前のテストのはずなのに、既に実施日を決めていることが問題。
テストする意味が殆どなく、ただのお披露目になっている。
結果的に、リニューアルを断行したら、現在まで何とか保たれてたゲームバランスが、一挙に崩壊することは必至。
従来のゲームとは、完全にかけ離れた別ゲームになると思う。


リニューアル後で、絶望した人たちの受け皿にRO2でも始めるのかな・・・?
一度失敗したゲームを復活させても、無駄な気がするけどね。
それとも、ゲーム人口を削って、サーバー統合を行うことが目的なのかも。
しかし、リニューアルで失敗して、収益源のROを失う形で、会社が倒産するような自体になるんじゃない?