Fallout3

最近、更新サボってました。
延々とFallout3ばかりやってて、PC起動しなかったもんで、更新してなかった。
このゲームをやっていると、時間を忘れてしまうほどの中毒性です。
バグが多いけど、随所の作りが細かくて素晴らしい。


ゲームは、ほぼ自由。
善・中立・悪という性格を、自分で演じれます。
悪人を倒すも良し、悪に染まるも良し、カルマを調整して中立を保つこともできます。
善人や悪人の場合、相対的なカルマの集団から命を狙われます^^;
でも、中立だけは誰にも狙われない。
その分、調整が難しいけど・・。


キャラクターは、スペシャル・スキル・パークという3つの項目で能力管理されます。
スペシャルは、力や知能などの基礎的な能力で、格闘攻撃や最大HPなどの他スキルに影響を及ぼします。
スキルは、鍵開けや隠密や火器の扱いなど、行動や攻撃に影響を及ぼします。
パークは、貴重なスペシャルの数値を底上げしたり、スキルの数値や特殊能力を追加します。
レベルが上がる度に、キャラクターのスキルやパークというスキルとは別能力が取得でき、個性的なキャラクターが作れます。
しかしスペシャルだけは、レベルが上がっても変動しないので、最初の作成の際は計画的に作らないと、後で後悔します。


戦闘は、FPSみたいな戦いと独自のシステムV.A.T.Sがあります。
V.A.T.Sは、通常のRPGのようなゲームをコマ切れみたいにできます。
しかし、敵の位置や時間も考慮しながら、有効利用しないと痛い目に合います。
敵との距離によって命中力が変動したり、障害物に隠れすぎて銃撃すると障害物に当たってしまう。
上手く使えば、FPSが苦手な人でも敵を倒すのが楽々。
その他には、視点も変更できるので、バイオハザードみたいな感じも味わえます。


自分は、最初に軽・重火器重装甲の善人で作りました。
レベル10まで育て、そろそろ家の獲得方法見ようと、Wiki見て愕然。
序盤で速攻で手に入れれるのに無視して、色々と装備品やアイテムを無駄にNPCに売り飛ばして、リセットされてた。
てっきり、ずーと確保しているものだと思ってたのに^^;
そのため、一気にやる気がなくなり、別のキャラクターを作ることにしました。


2度目は、軽・光線銃器軽装甲の中立を目指して作った。
前は、目立った戦闘ばかりで、スーパーミュータントに苦戦ばかりだったので、次のは隠密に敵を暗殺というスタイルに変更しました。
隠密状態での敵への攻撃が必ずクリティカルヒットになるので、場所と時間によってはかなり強力です。
例として、クライスラビルのスーパーミュータントたちも、ほぼノーダメで倒せました。
でも、中立を目指している割に、何故か性格が善良になっている・・。
そろそろ、カルマを下げないとなぁ〜。