Company of Heroes

2日連続の連合軍1Vs1のクラシック勝負。
2回対戦してみたけど、中々の接戦が1回目かな。


対戦の場所は、毎度のスモア。
VPが400差を付けた辺りから逆転されて、本拠地をオストヴィント、4号戦車、ハーフトラック、歩兵の連隊で猛攻されました。
しかし、何故か血迷ったか、カリオペ2台での本拠地をロケット砲撃して、敵をほぼ壊滅。
その間に、VPが残り60だったので、全部のVPを制圧。
あと、建物1個破壊されてたら、負けてた^^;
VP戦の怖さは、殲滅力よりもポイントをいかに支配することかなぁと思った。


2戦目の相手とは、ボー低地。
あんまりVP防衛が苦手なようで、半端なエリアの防衛ばかり。
機関銃兵とM8、機銃ハーフトラックで、ゴリ押し状態。
その後、カリオペ召喚して、カリオペに注目集めて、必死に破壊させて、VP勝利。
カリオペは生かすと相手にとって危険だけど、他のことにも手を回せなくなるから、凄い存在だと思う。
凄い破壊力のあるロケットランチャーじゃないけど、あの連射の弾数と広範囲さは視覚的に脅威。


夜は、上級者の方たちと、4Vs4で対戦しました。
自分は、4セットの勝負に参加させてもらいました。
対戦場所は、毎度のモンタルジ


1セット目は、PEを使用。
実際、焦土戦法ばかりで行くので、流石に通用しない予感。
多人数相手なら、マルダー3が活躍するけど、やっぱ普通のAT兵器が欲しい。
パンツァーシュレック持ちの兵を、兵員輸送ハーフトラックという手もあるけど、ハーフトラックが英軍の密集戦法の餌食になってたし。
やっぱ、対戦車ハーフトラックをうまく使わないとダメかな。
後半、フンメル召喚するけど、逆転には遠く敗北。


2セット目と3セット目は、米国。
火薬エリアの制圧に失敗すれど、中央の燃料エリアの確保に成功。
機甲師団を選択して、M8と機銃ハーフトラックで、敵を襲撃しつつ拠点制圧。
ようやく、カリオペも召喚できるようになって、敵密集エリアへのロケットランチャー攻撃。
やっぱ、カリオペに反応する人が多く、カリオペへの襲撃開始が始まるけど、VPで勝利。
3セット目も、同じ面子で勝負したけど、仲間のVP確保の上手さで勝利。


4セット目からは、国防です。
苦手の国防だけど、味方の方が良いので、安心して中央と左側を任せて、自分は右側の火薬エリアを確保。
工作兵と機銃の防衛から、仮設HQを作って、周りを地雷とタンクトラップを敷設。
あとは、pakや突撃兵や国防兵、モーターを追加生産して配備。
火薬エリアの防衛を整えたので、4号突撃砲を生産して、中央への壁破りの奇襲攻撃。
トラックHQや固定モーターの破壊に成功して、中央の燃料エリアの支配権が変わる。
潤沢の火薬を背景に、V1やロケットが猛威を奮い、敵を撃破。
火薬と奇襲による勝利だったという印象。


相変わらず、進歩のない自分。
味方ばかりに任せず、自分も操作慣れしないとダメだなぁ・・。
戦闘中、指示や情報共有が上手くできね。
ショートカット選択も、まだまだ使えないから困る。


カンパニーオブヒーローズ オポージング フロント

カンパニーオブヒーローズ オポージング フロント