タクティクスオウガ

死者の宮殿2Fで、異国の魔術師ラドラムが仲間になった。
このお方は瀕死の状態なのに、ティアマットに直接攻撃を仕掛ける熱狂者。
危うく、あの世に行きかけた。


でも、竜言語魔法を所持しているので、仲間にしないといかん。
敵全員にダメージを与えるアニヒレーション。
他の全体攻撃の竜言語と比べると、状態異常効果がないので、正直竜言語の中では微妙な魔法。
他の属性魔法よりは、非常に使い勝手が良い分、消費MPも80と燃費が悪い。


その後、3Fで初めてのメデューサが登場。
ボスなので仲間にはできないけど、邪眼という範囲石化ができる有用なユニット。
しかし、邪眼は盾持ちや視線が合わない敵には無力で、MP制限がない分それなりの性能。
とはいえ、平坦なステージが多い死者の宮殿では、結構石化できるので1人は仲間にしとくと便利。
あと、3Fから先に行くには、北西の毒カビエリアに囲まれた高台の1マスにキャラを乗せないと駄目。


4Fでは、前に戦った屍術師ニバスの再登場。
主人公が倒したザエボスとレオナールの死体人形を連れているけど、レベル差があるので大したことがない。
ザエボスとレオナールは、それぞれ良い槍を持っているので倒した方が良い。
槍なんて使うことなんてないけど、とりあえずコレクションに。


5F以降は、ランダムで敵が登場します。
稀に、ガーディアンという状態異常が効かない凶悪な敵が出るので注意。
あとは、グレムリンの集団は早くて攻撃力が高いので注意。
戦闘中のセーブ機能がないので、かなり死ねます。
2回も死んで、やる気が出ない。
転生か武器化の竜言語が、早めに手に入らないかな〜。
普通に戦うには、相手が悪すぎる。


タクティクス オウガ

タクティクス オウガ