治安

最近のニュース見てると、治安が悪くなったなぁと思う。
事件として、無差別殺人やら子殺しなど、身勝手な犯行ばかり。
治安維持の警察も頑張ってるのか知らんけど、一向に減らん。


今日のニュース見ても、ストーカー殺人された女性の話題。
警察に相談しても相手にされず、殺害待ちとか酷いもんだ。
しかし、警察ができることなんて、ストーカーに対して近寄らないよう注意程度ですからね。
事前に防ぐとかなると、無駄な仕事が増えるから、効果的な対策がしづらいと思われ。


あとは、警察のモチベーション低下も原因だと思う。
下らないことで通報やら、いたずら110番とかで署にいる間も忙殺状態。
もう1つは、警察以外に犯罪捜査する機関がないため、好き勝手状態も原因だと思える。
身内の犯罪を隠すには楽だし、冤罪逮捕でノルマ稼いだり悲惨極まりない。


はっきり言って、今の治安維持のままじゃ不安。
今後、世界経済が悪化すれば、さらに治安が悪くなるから困ったもんです。
警察拡大よりも警察を監視しつつ、治安維持をする新たな組織が必要だと思う。