シヴィライゼーション

廃人養成ゲームのシヴィをやってました。
このシリーズはやり始めると、休憩のタイミングが中々無く、気づいたら長時間無駄に時間を潰してくれます。
今回のは、シヴィ4の拡張第二弾のやつです。


拡張によって変化したのは、
新しい文明・新しい指導者・MOD・AI強化・建造物や戦略の増加等です。
新しい文明や指導者の追加がされてるけど、1ゲームの時間が長すぎて体感できませんw
元々、文明や指導者の選択肢が多すぎて、体感する余裕がないです。


MODの方は、1回やろうと思って起動したら、エラー落ちしたのでやってません^^;
建造物の追加は、モアイ像やらゼウス像など、大体どこの文明でも作れるという不思議な設定。
追加した建物は、ゼウス像とか相手の厭戦感情を高ぶらせたりとか嫌らしい性能です。


AI強化が行われて、馬鹿だったコンピュータが倒しづらくなった。
前は、防御ボーナス無視してやたら攻撃してきたけど、勝算をかなり見てくるので倒すのが面倒。
また、スパイやら企業などの追加されて、諜報戦やら企業の影響力による裏の戦いも増えた。


個人的には、3の方が細か過ぎないから好きです。
4は、やることが多すぎて、結構面倒に感じる。
3の方が気楽で良い。
まぁ、4も面倒さを抜かせば、面白いからお薦めです^^