アテローム

本日、午前10時に予約しておいた整形外科で診断してもらいました。
最初の判断は、肘頭滑液包炎ではないかということでした。
でも、その病気の症状でできる出来物とは違い、結構硬いから違うのではないかとも言ってました。
そして、注射器にて出来物を穿刺して、液体が抜けるか調べて見ることに。


ベットで横になり、針を出来物に刺したけど、痛いだけで何も出ず。
別の症状と判断して、一旦エコー検査に行きました。
エコー検査の方では、妙に時間が掛かって不安になりました^^;
そして、エコー検査の結果を持って、再び整形外科へ戻りました。


診断結果は、アテロームということになりました。
脂肪の塊と呼ばれることもあるようですが、実際は体の老廃物が蓄積してできたようです。
しかし、このアテロームは、背中やお尻に出来やすいようで、腕に出来るのは珍しいみたいでした。
とりあえず、重病ではないので、一安心しました。
だけど、治すのには切除して取り出すしかないようで、困ったものです。