機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威

レミー軍とまともに戦うと被害が大きいので、敵を引き寄せて攻撃しては逃げてのヒット&アウェイ作戦や砲撃兵器での大量破壊で一気に戦力を削っていき、サイド3以外大した被害もなく制圧していった。
流石に、サイド3ではそれなりの抵抗は受けましたが、敵の生産速度よりも早い勢いで侵攻できたので、アクシズ軍よりは倒すのが楽でした。


レミー軍滅亡後は、シャア率いるネオジオン軍が登場しました。
支配エリアは、地球上空のオデッサ・アフリカ・ペキン・インド・オーストラリア。
本拠地はサイド1で、その他にアクシズ・ソロモン・サイド4と周辺空域。
地上に勢力圏がないので、地上に部隊を配備する必要もなく、前に戦ってた勢力よりは気楽かも。


レミー軍を滅ぼす前の状態にロードして、ネオジオン軍支配エリアの隣接エリアに部隊を配備。
ネオジオン登場とともに、地球上空や周辺空域へ一気に攻め込む。
敵は特別拠点に部隊を集中させたため、空域はほぼ手薄な状態になり、即制圧。
そのまま、部隊の半数をサイド4周辺へ集結させ、サイド4を80部隊ほどで集中攻撃を加えました。
サイド4での敵方は、シャアとかギュネイなどのエースパイロットの面々やら、最新兵器のヤクト・ドーガギラ・ドーガなどを使ってきて、ネオジオン軍戦で唯一苦戦したかもと思われる。
それでも、敵方の部隊は30程度だったので、物量で圧倒し次々と撃破していきました。


サイド4制圧後は、隣接のソロモンへ侵攻した。
ソロモン侵攻直前は20部隊ほどいましたけど、本拠地のサイド1へ4部隊移動させたため、結局16部隊しかおらずサイド4の半数程度だったり、兵器も人員も乏しく雑魚でした。
しかし、ソロモンでの戦闘の最中に、ネオジオン軍の目的はアクシズを地球に落とすとの情報が入る。
そのため、別働隊を急いでアクシズ周辺へ配備し、ソロモンを制圧した部隊の一部も遅れて合流し攻め込む。
アクシズは事前に周辺空域を制圧したので孤立状態となり、兵器生産もなかったので20部隊しかおらず、特に苦労せずに制圧しました。
アクシズを制圧すると、工作員アクシズの動力ロケットを封印する。


そして、最後に残ったサイド1への攻略作戦を発動し、事前に用意した補充部隊とソロモン攻略部隊の一部で攻め込み、遅れてアクシズ攻略部隊も加わる。
自軍保有部隊のほとんどを投入したせいもあり、操作が面倒だったので敵と交戦中の部隊と拠点制圧用の部隊しか動かさなかったり。
自動操作も可能ですが、自動で動かすとNPCの思考のヘボさに萎えるので任せたくない><。
自軍150部隊に対して、敵軍42部隊とほぼ3倍以上の大差が・・(ぅ
最後の戦いなのに、大して被害もなく簡単な戦いでした。
フェイズ200ターンちょうどでおwt。


レミー軍と比べて、ネオジオン軍はジッコやらリゲルグ、ガザCやDなど旧式兵器が混じっていて結構弱いです。
一番最後に登場する勢力のわりに、シャアが乗ってた兵器はヤクト・ドーガとザク3のみでした(’’;
結局サザビーに乗ることもなく滅びてしまった。
ネオジオン軍が登場するぐらいには、アムロが加入すると期待したけど加入せず、νガンダムの研究もされず終わったとさ(´・ω・`)
とりあえず、エゥーゴ編クリア後、エゥーゴ・クワトロ編がやれるようになりました!


機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 - PSP