影牢Ⅱ

↑のタイトルを後輩のK氏から借りました。
影牢や蒼魔灯などシリーズの大体はプレイしました。
影牢Ⅱは、評価がまちまちだったことと購入しようと思った矢先に、前作をやってみて操作法に不安を覚えたので借りることを考えた。
そして、今日借りました。


プレイしてみて、画質や歩くのは幾分か改善されたと思う。
しかし、問題点もあった。
読み込みが多いことと視点変えが慣れづらいこと。
慣れればどちらも克服できそうだが、最初はそれが気になった。


最初のミッションだが、基本的なトラップ戦法で侵入者を屠った。
トラバサミ→壁弓→ペンデュラムの3連続コンボ
ミッション終了後、2名の侵入者はペンデュラムによって、頭を砕かれ死亡と無駄にデスリストというのが追加されてた。
ミッション2も同じコンボを利用して倒して終わった。
ミッション3は、そろそろ別のコンボを試してみたくなり、部屋の仕掛けを利用してみた。
バキューム→トラバサミ→ペンデュラム→部屋の仕掛けという1つの罠と流れが変化しただけ。
礼拝場で南の階段付近に仕掛け、最後にオベリスクに潰される仕掛けとなった。
しかし、予期せぬ出来事が起こった。
オベリスクにぶつかった侵入者がもう一度ペンデュラムに直撃して、5連コンボになってた。
もう少し、部屋の仕掛けの仕組みを調べてみようと思う。