Empire:Total War

半年ぶりぐらいに遊んでみました。
以前のスウェーデンでは、アメリカ大陸を残して征服しました。
今回は、世界征服をするために、位置的に有利なインドのマラータから開始しました。


マラータでは、当初からの敵はムガール帝国です。
ムガール帝国は、アフガニスタンから北部インドを支配する一大勢力。
それに対して、マラータは南部の2地域だけで戦うこととなります。
しかし、政治家と軍人が優秀なため、序盤から有利に進められます。


陸地での戦いでは、固定カノン・戦列兵・剣兵・騎兵での編成。
インド地域は、銃撃戦よりも近接戦闘が主になりやすい。
銃剣研究を急ぐことも良いですが、ここでは『散弾』を優先しました。
戦列兵での近接戦闘は避けて、近接専門の剣兵や騎兵を活用した方が良いです。


海上では、相手の港の封鎖です。
スループ級を2隻造船して、相手の港を塞げば良いです。
相手の交易収入を切断できる他、自国の交易収入を確保ができる。
特に、インドの香辛料・綿・茶は高額な交易品なので、収入にかなり影響を及ぼします。


15年程度で、インドの大半を支配して、残りはセイロン島のオランダのみ。
その後は、ヨーロッパへ向けて、ペルシャへ侵攻しました。
ペルシャは、オスマン帝国と緊張関係にあったので、挟み撃ちにする形で戦いました。
一番苦労したのは、相手の拠点間の移動です。
広い砂漠地帯なので、長い行軍が必要となりますので、攻略には時間が掛かりました。





Empire: Total War Napoleon: Total War Game of the year edition (輸入版)

Empire: Total War Napoleon: Total War Game of the year edition (輸入版)