Empire:Total War

数日の間、このソフトで遊んでました。
購入してから少しやって、結構放置してました^^;
放置の原因は、日本語化してあるのは、MOD対応しかないこと。
MODを導入すれば、日本語化できるんだけど、先ずは未導入でやってみたかったからです。


とりあえず、最初に開始した国は、スウェーデンです。
北方の雄と呼ばれてたけど、そこまで強い国じゃないです。
困ったことに、周辺が敵国だらけなのも難点です。
状況としては、帝政ロシアと同盟国(デンマークポーランド)に囲まれてます。


先ずは、帝政ロシア国境の拠点から整備。
また、港を全て貿易港に作り変え、国内の施設を収益特化に変更。
貿易も積極的に行い、収益を増やすことによって、大量の軍隊が維持できるようになります。
帝政ロシアとの戦いに備えて、2,3軍ほど用意しておきたいです。
そして、後方の憂いとなるデンマークにも備えたい。


帝政ロシアとの戦いは、結構な確率で相手から仕掛けてきます。
大体、3、4ターンほどで宣戦布告をくらいます。
その際に、帝政ロシアの同盟国が連動して、宣戦布告をしてくる可能性がある。
しかし、帝政ロシア単独だけの場合が多いので、その心配は薄いかも。
あとは、相手としても長期戦は厳しい状態です。


広大なヨーロッパ方面の領土を保有していても、まともな拠点はキエフとモスクワぐらい。
その他の領土も、資源の薄い貧しい土地なので、思ったほど国力が高くないです。
そして、お国柄なのか近隣の国と仲が悪いので、こちらとの長期戦は疲弊の原因となる。
そのため、ある程度の部隊を撃破すると、次が中々こない状況。
思ったほど強くない分、次の相手には注意が必要です。


Empire: Total War Napoleon: Total War Game of the year edition (輸入版)

Empire: Total War Napoleon: Total War Game of the year edition (輸入版)