補助金制度

政府が、ドイツのような政策を真似ようとしています。
以前、ドイツの政策を馬鹿にしていた気がするけど・・?
でも、この補助金制度は評価に値すると思う。


定額給付金とか、貯蓄に回す世帯が多く、消費拡大には繋がらないと思っている。
現に、オーストラリアで、10万程度の給付金が配られたけど、潤ったのはギャンブル業界。
過去最高の利益を上げたそうな。
泡銭をもらっても、少しでも増やそうと競馬かパチンコで消えていくのがオチでしょ。


それよりは、買い物することで意味のある制度の方が良い。
消費を促すなら、減税や補助金をお願いしたい。
安易な銭配りは、止めて欲しい。
アメリカのような公的資金漬けより、物を作って売れる環境整備が大切。