大航海時代2

バーチャルコンソールにて、購入しました。
発売したのに、買うのを忘れていた^^;
そういえば、最近のアップデートで、SDカードに保存が可能になって、容量を気にしなくなった。
大分前に購入して、挿しっ放しで忘れていたSDカードも、ようやく稼動した感じです。


試しに、イギリスの私掠海賊オットーで開始。
ガレオンを手に入れるも、一騎打ちで勝てないので、オランダの地図職人エルネストに変更。
地図を作りつつ、集落で発見物を増やしました。
そして、日本の方まで辿り着いたけど、堺や長崎が発見できなかった。
イベント進めないと見えないのかな?
長安も見当たらないし・・。


冒険に一段落付けて、本国に戻った。
地図や発見物の報告を済ませると、総督から呼び出されて、発見物を報告したら、2階級出世した。
出世したのだから、国に金や船の援助を申し込むも拒否られる。
全く持って、自己満足な爵位にガッカリ。
冒険だけじゃ、まともに稼げないので、交易を始めた。


先ず、冒険で手に入れたお金で、中古のナオ級を購入。
船員を45人・武装0の船員移動重視の交易船を用意。
北欧では、稼ぎが微妙なので、リスボンで先ず岩塩←→セビリアの陶磁器で交易。
稼ぎが岩塩の時ぐらいなので、少し往復して止めた。
それから、ピサの絹織物←→ナポリの毛織物も多少やって挫折。
最後は、オスマン商人アルで活用するアテネの美術品←→イスタンブールの絨毯交易。
この区間の交易は、普通に儲かる。


儲けた分を、アントワープへの工業投資に回した。
そして、最強軍艦シップを手に入れちゃった。
海事する必要のない冒険者なのに・・。


大航海時代2

大航海時代2