ギアーズオブウォー

レインボーシックスより、こちらに切り替えました。
ゲームとしては、レインボーシックスFPSで、ギアーズはTPSと視点が違います。
FPSは自分自身の視点、TPSはバイオハザードなどプレイヤーを後ろから見た視点。
内容も、テロリストとの戦いではなく、地底生物との戦いです。
出てくるキャラクターは、みんなマッスルのゴツいゲーム。


ローリングやしゃがみ状態でのダッシュなど珍しいアクションがあります。
でも、ローリングはモンスターハンターのような無敵状態でもなければ、メタルギアのように攻撃判定もないただの移動アクション。
ダッシュも、操作が慣れないと同じボタンに割り振られた別のアクションを間違えてやる。
結構操作が複雑だったり、システムの慣れが必要です。


難易度ですが、一番下位のものにしました。
おかげで、敵に簡単には殺されることはありません。
しかし、一部の高火力なグレネードを扱う敵の攻撃で即死しました。
敵はそんなに強くないけど、妙に近づいてきてプレッシャーを受けて焦ります。


同じゲームじゃないけど、レインボーシックスと比較して
全然死にませんので、スムーズに進めます。
あとは、小まめにセーブポイントもあるので、すぐに繰り返しやれるので挫折しづらい。


良くない点もいくつか。
装備品は敵からの収奪品以外ないので、カスタマイズ性はありません。
味方の頭の悪さが悩み所で、巻き込まれてゲームオーバーすることもしばしば。


レインボーシックスやる前に、こちらから消化しとけば良かったと思う。