レインボーシックス ベガス2

テロリストと戦う特殊部隊のFPSゲームです。
戦う場所は、ほとんどが建物ばかり。
扉に爆薬を仕掛けるブリーチや、扉の中を確認するスネークカムなど、変わった装備が使える。
COD4では、扉を自由に開け閉めできないけど、このゲームは基本的に自分で操作できて良い。


使用できる武器は、サブマシンガン・小型機関銃・アサルトライフル・スナイパーライフル・ショットガン・シールドと拳銃、グレネードの部類の中に、様々な物が選べます。
また、武器にもアタッチメントという拡張品が付けれて、具体的に予備のマガジンや狙撃用のスコープ等改良できます。
あとは、防具や見た目も弄れるので、キャラクターに愛着が湧きます。
装備品に関しては、戦闘での経験値で徐々に解除されるやり込み具合も絶妙。
しかし、プレイヤーはテイクカバー状態じゃなければ、基本的にFPS視点じゃ服装がわからんので、頑張る必要が薄い気がします。
とりあえず、武器や防具目当ての方が良いかも。


戦闘の方は、大体仲間が2人付いてきます。
敵の索敵や戦闘・クリアリング、扉の爆弾解除・爆弾解除等を行います。
はっきり言って、プレイヤーより優秀だという評価です。
遮蔽物に守られている状態にしとけば、簡単にはやられることもないし、負傷状態の放置やフレンドリーファイアをしない限りは、死なない。
でも、自発的や指示してもグレネードの投擲をしないことや、移動指示の勘違いで敵にぼこられるのがたまーにあるので、完璧とは思えない。


COD4より死にやすいリアル思考なゲーム。
殺されても、すぐ次に何をしようか考えさせてくれて、上達も早い感じ。
でも、前のステージに戻ると、結局すぐ死ぬ。
難易度ノーマルでも、扉開いてショットガンくらって、即死の貧弱ゲーム。
面白いけど、根気がいる。