原発反対

原子力発電所の稼動を止めようというのは、昔からある。
チェルノブイリでの惨劇で、原発からの放射能漏洩の恐怖からだと思う。
まぁ、日本では放射能に対して、広島・長崎の原子爆弾ビキニ環礁での被害もあって過敏ではあるが。


でも、止めるのは良いけど、地震で建屋が壊れたらどうするの?
崩壊した建屋から、放射能が漏れ出さないという危険性は存在しないのかが疑問。
稼動を止めて燃料棒を抜き出し、炉の掃除もさせないと危険じゃないの?


あとは、稼動停止をさせた際に発生する電力需要をどう賄うのか。
火力をフル稼働して、石油・石炭・天然ガスを燃やしまくって、環境破壊を助長しろとか?
不安定なエコエネルギーの風力・太陽光を、今みたいな不景気な時代に、普及させるとか無謀な計画?
みんな電気を使わず、地震が過ぎるまで、旧時代の生活に戻って耐える?


原発を止めるんだったら、反対しても無駄な時間しか過ぎない。
それなら、原発並みの電力を確保でき、尚且つ安全で綺麗な技術でも開発したらどうなの?
そうすれば、喜んで安全な発電に切り替えてくれる。
もう少し、現実的な話し合いをして下さい。