マクロス

先日買ったマクロスエースフロンティアです。
ゲームとしては、ガンダムバトルユニバースと同じ会社が製作したようで、殆ど似てます。
多少、ガンダムバトルシリーズよりは進化したのかな?


先ずは、マクロスF時代から開始しました。
序盤は楽ですが、中盤から変な戦いが多い印象を受ける。
アニメ版の主人公や味方との戦いとか、正しく敵側みたいな戦闘がある。
しかも、結構強いから何度やられたことか・・。


一応、粘ってマクロスF時代をクリアしました。
その後、バジュラを使ったステージが追加されました。
まだ、追加ステージをやってないので良くわかりません。
とりあえず、ここまでやっての感想。


難易度が低くても、結構苦戦するのが市街戦や空中戦。
市街戦は、建物が多すぎて武器が当てづらい。
逆に避けやすい反面、相手を倒すのに時間が掛かる。
空中戦は、ファイター状態の相手がかなり面倒。
相手のミサイルを避けづらいし、早く動いて武器が当たらん。


あとは、ガンダムバトルシリーズとの違い。
・ファンネル等の反則武器はないけど、ミサイルの数が凄いし一部強力。
・最後のボスが凄く頑強で、制限時間一杯でギリギリ倒せた。
・変形がファイター・ガウォーク・バトロイドの3形態。
・攻撃アクションが色々と増えた。
・機体を限定的に、自分好みに染色できる。


がっかりした点。
ライオンのように、歌バージョン収録を期待してると損する。
小まめにある処理時間にイラっとくる。
ガウォーク状態が優秀すぎて、他の2形態は存在感が薄い。


マクロスエース フロンティア - PSP

マクロスエース フロンティア - PSP