終戦記念日

本日で、太平洋戦争終了より63年。
特に争いに巻き込まれることなく、63年間平和で過ごせてきました。
でも、この63年のうちに様々な地域で、争いごとが起きています。
日本は、島国でそう簡単には侵略されないし、アメリカ軍の駐留で攻撃を受けづらくてここまで来た。


だが、1970年代にローマ・クラブが出版した「成長の限界」に近い状態になってきたと思う。
このことから、肥沃な土地・豊かな水場・天然資源の奪い合いに繋がり、戦争が拡大させるのではないかと恐れています。
出来る限り、我が日本は戦争を仕掛けられないように、軍備だけはしっかりした方が良い。
武装で平和ボケしていれば、戦争を仕掛けられ無い保証なんてどこにもないのだから。