脳を鍛える大人のDSトレーニング&もっと

Genius氏とダウンロード対戦してみました。
先ずは、もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングの方で、漢字合成・5×5記憶・釣銭計算で対戦。


漢字合成は、複数の文字から漢字を連想して答えるゲーム。
正確且つ素早く記入しないといけない。
素早く書くことを意識し過ぎて、文字が下手になり認識で遅れてしまうことが多々あった。
あとは、わからない漢字の時は、Genius氏に先に書かせてそこから考えるなどの駆け引きが楽しかった。


5×5記憶は、25個の数字(1〜25)を縦横5×5に無作為に並べられたものを2分間で記憶し、それを2分間でマスに埋めていくゲーム。
そのまま覚えようとすると覚えきれないので、近い数字の集合を記憶しそれからその周りを記憶するようにしました。
あとは、数字が並んでいる箇所などの記憶。
1度目は、考えずに記憶したため5個しか記入できませんでしたが、2度目は18枠・3度目は16枠を記入できました。
記憶の仕方だけで、大分変化しますね。


釣銭計算は、手持ちのお金と請求金額から釣銭を計算するゲーム。
手持ちのお金が通貨で表現されていてるため、すぐに合計金額を理解する力が必要。
そして、焦らず釣銭を取り出す冷静さも必要。
最初のうちは、合計金額を理解できなかったが、段々慣れてきた。
Genius氏も慣れてきて、流れが速くなると焦りで間違えるようになった。


3つのゲームとも白熱した戦いだった。
でも、5×5記憶は、時間がかかるのでGenius氏には不評でした(ぅ
その後、旧作の脳を鍛える大人のDSトレーニングでダウンロード対戦をしました。
旧作の対戦は、数字計算30のみ。


数字計算30は、足し算・引き算・掛け算・割り算の30問の問題を素早く記入するゲーム。
最初は30秒代で、数をこなすごとに早くなりました。
最終的には23秒代になりました。
Genius氏は最初は、1分代でしたが、最終的には30秒代まで成長していました。


中々脳の刺激になるし、遊び感覚も強いので良いゲームですね。